【とにかく明るい】キャリアコンサルタントの元気がでるブログ。

”転職、キャリアコンサルタント、人材業界に関する情報をお届け"

MENU

人材紹介の賢い利用法/その1

人材紹介会社で転職するには・・・

 

 

人材紹介会社を利用して転職する際の、

賢い使い方を書きます。

  

 

当方もそれを生業としているため、

少々思い入れもありますが。。。 

  

 

よく聞かれる質問の中で、

 

 

複数の会社を同時に利用した方がよいのか?

一社だけ利用した方がよいのか?

 

 

と聞かれることがあります。

 

 

結論を述べますと、

 

 

まずは自分と波長の合う紹介会社一社に任せてみることをおすすめします。

 

 

なぜか。

 

 

紹介会社の存在理由とは。

 

 

それは、紹介会社は営利企業であるため、

競争原理が働いてしまうからです。

 

 

競争してくれるなら、よりよい転職実現のために競ってくれて、いいんじゃない?

 

 

と思われるかもしれません。

 

 

しかし、転職支援の場合よい方に転ばないことのほうが多いと思います。

 

 

先程書きましたが、人材紹介会社は営利企業です。

 

 

企業の利益と、転職希望者のよい転職を両立させなければなりません。

 

 

複数の会社を利用された場合、

そのバランスが崩れてしまうのです。

 

 

それは、転職希望者にとって悲劇を生む場合もあるのです。

 

 

続く。

 

 

yuyuma6310.hatenablog.com